Googleアカウントのセキュリティ診断におけるCOB-CHAへの注意喚起について

2025年10月19日 更新

Googleアカウントの「セキュリティ診断」において、次のような画面が表示されることがあります。

Googleアカウントの管理画面に表示されるセキュリティ施策の提案の画面。「機密情報へのアクセス権を削除する」という項目の中にCOB-CHAが含まれている

この画面では、COB-CHAが、

Google Docs、Google Driveへのアクセスが可能です

と表示されています。

これは、バージョン41くらいまでのCOB-CHAにはGoogle Driveへのアクセスの機能がありました。現在のCOB-CHAはGoogle Driveにアクセスしません。よりセキュアな(間違いの起こりにくい)仕組みになっています。

この診断については、Googleの提案通り、「アクセス権を削除」して構いません。

そのあと、おなじGoogleアカウントの管理画面で「データとプライバシー」「ご利用のアプリ、サービスのデータ」「サードパーティ製のアプリとサービス」からCOB-CHAを削除し、インストールし直してもらえれば、診断から表示が消えます。

COB-CHAのインストールについては、「アクセシビリティ試験支援ツール COB-CHAの使い方」を参照してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

障害当事者がアクセシビリティチェックをしています この製品は障害者が制作に関わっています

ページの終端です。ページの先頭へ