SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)

2009年01月28日 更新 | タグ: 用語解説

Yahoo! Japan や Google などの検索エンジンで、関連キーワードでの検索時に、自分のサイトがなるべく上位に出るための工夫をさします。基本的なSEO対策としては、下記のようなものがあります。

世には SEO 業者というものがあり、こういった業者に依頼をすると、上記のほかのさまざまな工夫で、上位検索を実現できることがありますが、最初から上記のような配慮をして、地道に運営してゆけば、だいたい適切な検索結果として現れてくるとお考えいただいてよいと思われます。

ちなみにゆきすぎた検索エンジン配慮は、「過剰SEO対策」と呼ばれ、検索エンジンから下位表示などのペナルティを与えられることがあります。

また上記の対応のほかに、能動的に検索結果に配慮する仕組みとして、CPC 広告(Cost Per Click 広告。検索エンジンに、検索キーワードと連動する広告を掲載すること。Google Adwords や、Overture などがこれにあたる)があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

障害当事者がアクセシビリティチェックをしています この製品は障害者が制作に関わっています

ページの終端です。ページの先頭へ